ライフハック blog

役に立った情報の寄せ書き

SoftBankメール持ち運び

1.前提 クレジットカード必須 2.事前準備 SoftBank IDの確認する パスワードの確認する 2.1手順 My SoftBank メニュー(右上) アカウント管理 SoftBank ID 確認する。 パスワードの変更 連絡先の登録変更 GmailなどSBメール以外 登録する 以上、事前準…

SBフィルタリング外し

管理者の端末から 管理者ページ システム設定 システム設定の保護ボタン システム設定の保護をするのチェックを外す SBフィルタリングにログイン。 ディバイス管理メニュー あんしんフィルター 無効

docomoメール持ち運びできないとき

docomoのメール持ち運びをする前に、 事前準備をしておかないと、 メール持ち運びができないことがあります。 docomoからahamoは他のサイトでも案内しているので割愛します。 このサイトでは、auやソフトバンク、 UQ mobile、Ymobileなどに乗り換える時の注…

MOS power poin 2019&365 資格修得までの道

MOS 資格を修得するまでに気づいた事を随時更新していきます。 ■最初の問題点は、 MOSのバージョン選びについて。 バージョン調べると3年毎に リリースされているので、 2022年バージョンもそろそろリリースされるかも と思ったので、それまで待とうと思いま…

スマートパスプレミアムの特典について

スマートパスプレミアムって必要なの? auのスマホを買った時に、 スマートパスプレミアムをお勧めされたけど、 何が得なのって思っていませんか? 実は、スマートパスプレミアムは 色々な特典があるので、 使い方によっては元は取れて それ以上にお得です。…

令和6年版 和暦 西暦 年齢早見表

仕事柄、必要なので作ってみましました。 ブックマークしておくと便利です。 注意 誕生日前なら-1歳です。 和暦 西暦 満年齢 令和6 2024 0 令和5 2023 1 令和4 2022 2 令和3 2021 3 令和2 2020 4 令和1/5/1 2019 5 平成31/4/30 平成30 2018 6 平成29 2017 7 …

MOS2022バージョンのリリース時期について

初めに MOS資格を受験しようと思い、バージョン選びに悩んでいたら、3年おきにリリースされているのを知りました。 この流れは、2013・2016・356&2019 なので2022のバージョンは今年リリースされるのかどうか気になるところです。 もしリリースされるなら最…

スマホの名義変更ができないときの対応方法

スマホの名義変更ができないときの対応方法今まで親の名義だったスマホだが、子供が社会人になったのをきっかけに、子供の名義に変更したいと思ったら分割金が残っていて名義変更出来ない事がありました。アップグレードプログラムを繰り返し使っていると、…

作業効率が上がるショートカットキー

PCの作業効率を上げるための基本的なショートカットキーをまとめてみました。 直前の操作を取り消し元に戻す CTRL + Z データの範囲の選択 SHIFT + →↑←↓ 選択範囲のコピー CTRL + C 選択範囲の切取り CTRL + X コピーや切取りしたものを貼り付け CTRL + V 先…

au MNP 予約番号 web での発行方法

webでの発行方法だけ案内します。 電話での方法は他のサイトにまかせます。 ・webでMY auと検索 ・au IDでログイン ・スマートフォン 携帯電話をタップ ・契約内容/手続きをタップ ・お問い合わせ/手続きをタップ ・MNPご予約をタップ 以下略します。

データローミングとは

スマホの設定でデータローミングってありますが、 何に使うのか質問があったのでお答えします。 データローミングとは、契約している通信キャリアがエリア外の時に、提携している他の会社の電波を使うことです。 主に使う場面は、海外に行った時です。 スイ…

SMSとMMSの違い

SMSとは何ぞ?という質問が多く寄せられたためまとめてみました。 また、同じようなMMSとの比較をしてみました。 目次 SMSとは MMSとは まとめ SMSとはショートメッセージサービスの略、電話番号を宛先にしてメッセージをやり取りするサービスです。 ・金額…

1KBあたりの文字数について

質問があったのでメモ書き程度に計算しました。 1KBは1024B 全角1文字は2Bなので 1KBあたり512文字になります。

soft bank SIMロック解除

SoftBankのSIMロック解除の手順だけ書いてあります。 詳しい条件などは割愛してます。 MY SoftBankにログイン 右上のメニューをクリック 契約・オプション管理をクリック オプションをクリック SIMロック解除対象機種の手続きをクリック IMEIを入力後 次ぎへ…

3日間で10GB以上の制限について

WiMAXのWi-Fiルータは、3日間で10GB以上使うと制限がかかるって言うけど、一体どれくらい使えるの? イメージを掴むために、ホームページ見たり動画を見たりするのに消費するデータ容量をまとめました。 また、制限がかかった場合にはどれくらいのことができ…

フォネティックコード 私流で伝わりやすかった表現

フォネティックコードです。 仕事柄、使うことがあるので作ってみました。 使い方は、電話でアルファベットを伝えるときに、 『アップルのA』 『ブックのB』っていうと、 相手にアルファベットが伝わりやすいですよ! これがフォネティックコードです。 公式…

povo MNP 予約番号発行

povo をご利用中の方でMNPの予約番号の発行がうまく行かない。 webで行うとエラーが出るとの質問があったのでお答えします。 目次 1.webでのMNP予約番号の発行方法 2.webでできない時の対応方法 1.webでのMNP予約番号の発行方法 webでpovoと検索。 ご契約中…

スクリーンショットの撮り方

Android 9.0移行1.電源ボタン長押し2.出てきたメニュー内の【スクリーンショット】をタップAndroid 9.0より前電源と音量下げるを同時長押しiPhone 【ホームボタン有り】電源とホームボタン 同時に押す。iPhone 【ボタンボタン無し】電源と音量上げるを同時に…

au SIMロック解除 解約後でもできる

解約後でも出来た方法ですが、状況によっては出来ない場合もございます。 やり方だけなので、注意事項はauの公式サイトをご確認ください。 ①WEBサイトで、au SIMロック解除で検索 ②SIMロック解除のお手続き(MY au)をクリック ③au IDでログイン ④選択 ⑤その…