ライフハック blog

役に立った情報の寄せ書き

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

au MNP 予約番号 web での発行方法

webでの発行方法だけ案内します。 電話での方法は他のサイトにまかせます。 ・webでMY auと検索 ・au IDでログイン ・スマートフォン 携帯電話をタップ ・契約内容/手続きをタップ ・お問い合わせ/手続きをタップ ・MNPご予約をタップ 以下略します。

データローミングとは

スマホの設定でデータローミングってありますが、 何に使うのか質問があったのでお答えします。 データローミングとは、契約している通信キャリアがエリア外の時に、提携している他の会社の電波を使うことです。 主に使う場面は、海外に行った時です。 スイ…

SMSとMMSの違い

SMSとは何ぞ?という質問が多く寄せられたためまとめてみました。 また、同じようなMMSとの比較をしてみました。 目次 SMSとは MMSとは まとめ SMSとはショートメッセージサービスの略、電話番号を宛先にしてメッセージをやり取りするサービスです。 ・金額…

1KBあたりの文字数について

質問があったのでメモ書き程度に計算しました。 1KBは1024B 全角1文字は2Bなので 1KBあたり512文字になります。

soft bank SIMロック解除

SoftBankのSIMロック解除の手順だけ書いてあります。 詳しい条件などは割愛してます。 MY SoftBankにログイン 右上のメニューをクリック 契約・オプション管理をクリック オプションをクリック SIMロック解除対象機種の手続きをクリック IMEIを入力後 次ぎへ…

3日間で10GB以上の制限について

WiMAXのWi-Fiルータは、3日間で10GB以上使うと制限がかかるって言うけど、一体どれくらい使えるの? イメージを掴むために、ホームページ見たり動画を見たりするのに消費するデータ容量をまとめました。 また、制限がかかった場合にはどれくらいのことができ…