ライフハック blog

役に立った情報の寄せ書き

MOS2022バージョンのリリース時期について

 

初めに

 

MOS資格を受験しようと思い、バージョン選びに悩んでいたら、3年おきにリリースされているのを知りました。

 

 

この流れは、20132016356&2019 なので2022のバージョンは今年リリースされるのかどうか気になるところです。

もしリリースされるなら最新のバージョンで資格を取得したいと思い、調べた事をまとめました。

 

 

結論

 

現在(2022年5月)は、最新バージョンの発表はありません。

 

 

予想

 

MOS最新バージョンのリリースは20231月以降

 

 

 

調べて分かったこと

 

そもそもOfficeのバージョンで2022はありませんでした。

Office2021が最新バージョンでした。

なので、発表されるならMOS2021ですね。

 

 

 

予想の理由

 

前回のOffice2019の発売が20191月で

MOS Excel 365&2019のリリースが20204月頃でした。

Officeの発表からMOSがリリースされるまで13ヶ月かかっております。

 

同じ流れだと仮定すると

Office2021が発売されたのは2021年の10月でなので、MOS Excel 2021のリリースは2023年の1月頃と予想してます。

 

 

まとめ

 

現時点(2022年5月)では、MOS最新バージョンのリリースは当分先になりそうです。

 

また、試験対策のテキストなどもMOSリリース後、3ヶ月くらい後に出版されると思われます。

 

なのでMOS最新バージョンを待つよりも、現時点での最新バージョンMOS 365&2019を受験する事をおすすめします。